1. windows 8 に新規アカウントを追加する

今更ながらだが、 windows にログインするためのユーザ名は英アルファベットのみからなるモノの方が無難である。

次のような例は TeX や maxima の運用に支障をきたす可能性がある: • 「max@murai」 (@ や & などが含まれている。 )

• 「Dio Brando」空白が含まれている。

• 「むらい」 (ひらがなが含まれている。 )

• 「無駄無駄無駄」 (漢字が含まれている。 )

1.1. 新規ローカルアカウントの作成。. Microsoft アカウントを用いずにログインすることに注意。これは「おすすめしません」と表示されるが、あえてそうする。理由はググれ。 ○設定 (PC 設定) ([windows] キー押しながら [C] キーを押して、チャームバーを表示し、 [設定] をクリック。 )

→「pc 設定の変更」 (右下隅にちょこんと小さくある) をクリック →アカウント →その他のアカウント

→ + アカウントを追加する。

→「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」を選択。 (現在、ネットワークが使えません」の表示のある場合はそのまま進む。 )

→ローカルアカウント

→ユーザ名: (アルファベット小文字のみを用いる。 ) 以下パスワード...etc. と続く。

1.2. 一旦ログアウト (サインアウト) して新規アカウントでログインする. ◎以下のことは再設定する必要がある:

• フォルダオプション (拡張子の表示) (No.1 参照)

• TeX の設定。教科書付属の dvd を用い windows/utilities/ の「ユーザ設定の修復.bat」をダブルクリックするとよい。

• デスクトップへのリンク。 texworks.exe や wxmaxima.exe を探してきてショートカットを作成し、それらショートカットをデスクトップに移動する。

• (関連付け)

• (ネットワークの設定)